sari's_beauty_blog

美しく

じつは夏も乾燥している?? 驚愕の事実

みなさん こんにちは。

sariです。

本日は スキンケア関連 のコラムです。

 

夏も意外と冬並みに乾燥している?!

汗でべとべとしているからと言って

乾燥してないというわけではなく

汗と共に必要な水分、油分をお肌の中から

自然に出そうという働きがあるので

そのテカリ、べたつきは潤いではないんです。。

じつは、夏もしっかり保湿するのは必須なんです!

 

〈 湿度が高くても保湿は必要 〉

乾燥はお肌の大敵です。

 

夏ってお化粧崩れしやすいですし。

 

ただでさえ暑くて全身汗でべたべたするんだから

さっぱりタイプのスキンケアがいいなぁ。。

というお気持ちはわかります。

 

それでもしっかり保湿は欠かさずしましょうね。

〈 もしかしたら男性のほうが保湿が必要かも 〉

保湿が大事なのは理解してるけど

べたべたするのは嫌!という方もいらっしゃいます。

 

嫌な方は少しでも保湿出来るように余談を兼て説明しますね^^

 

男性は女性よりもスキンケアに興味を持っている方が少ないです。

 

最近は男性もスキンケアしたり

脱毛したりと美容男子が増えてきていて

綺麗な男性も沢山いらっしゃいます。

 

ですが、既婚者女性が集まるとたまに

「うちの夫の臭いが酷くて何度洗ってもくさいのよ!」

なんて話題になることがあります…

 

(男性の方全員がそうじゃないので誤解しないでくださいね)

 

その臭いの原因の一つとして、はやり乾燥があり得ます。

 

朝、晩全身洗っているのに臭いがしてしまうのは

乾燥が原因で前述した通り体内から必要な水分油分を出そうとして

一緒に老廃物まで出てしまうので臭いの原因となるんです…

〈 やはり男女ともに保湿は必要 〉

女性も男性と同じです。

 

女性はそれなりにスキンケアしたり、

お風呂上りにボディクリームで保湿する方が

多いいと思いますが、

 

保湿しないとやはり加齢臭の様な臭いが出てしまします。。

 

決して脅している訳ではないので誤解しないでくださいね。

 

それくらい保湿は大事なんです。。

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

スキンケアは1年中大事です!

 

汚れをしっかり落とす、保湿をして蓋する

膜を張って水分油分を逃がさない!

 

お肌はこすったりせずに優しく触ってあげてくださいね。

 

湿度が低い時には多めに潤いを与えてあげてください^^

 

潤ったぷるぷるお肌を目指しましょう(^^♪

 

今後も 美容 や 健康 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。