sari's_beauty_blog

美しく

☆スキンケアで最も大事なこと☆お肌のお掃除から始めましょう!


みなさん こんにちは。

sariです。

本日は スキンケア関連 のコラムです。

スキンケアで最も大事な事をご存じですか?

 

知ってる方が殆どかと思いますが

『クレンジング』です。

 

当たり前、今更?と思われるかもしれませんが

正しい使い方や肌に良くないものを使っていると

どんなに高価なお化粧品でスキンケアしても

残念な事に意味がありません…

 

今回はクレンジングの正しい選び方

使い方についてお話していきますね。

 

〈 クレンジングの必要性 〉

クレンジングでちゃんと汚れが落ちないと

その後のスキンケアをしても浸透しません。

 

クレンジングをしないでうっかり寝てしまったとしましょう。

 

わかりやすく言いますと

『雑巾を顔にかぶって寝ている状態』になります。

 

なぜならファンデーションは

小さなゴミや埃を吸い取ってしまうんです。

 

その為お顔は雑菌だらけという悲惨な状態になってしまいます…

 

就寝前は必ずお顔を綺麗にしてから寝てくださいね。

 

まず、クレンジングの選び方から説明していきますね。

 

クレンジングも色々なタイプがあります。

 

ふき取るだけのシートタイプ、

オイルクレンジング、ミルククレンジング

バームクレンジング、ローションタイプのクレンジング

…沢山あり過ぎて迷いますよね。

〈 どんなタイプを使えばいい?? 〉

一般的にはお薦めしないタイプは

シートクレンジング、オイルクレンジング

ローションクレンジングです。

 

シートタイプとローションタイプは

摩擦によりお肌の皺の原因になります。

 

オイルタイプは洗浄力は高いのですが

こちらはお肌に必要な油分も

洗い流されてしまい乾燥の原因となります。

 

お薦めなのはミルクタイプ、バームタイプです。

 

肌の潤いを保ちつつもお肌をこすらず

マッサージするように優しく馴染ませて

クルクル指でなぞるようにするだけで汚れは落ちます。

 

目元は皮膚が薄い上になかなかマスカラ等が落ちづらいので

ポイントメイクリムーバーをコットンに多めに

馴染ませてからこすらずに優しく拭き取っておきましょう☆

 

ここまででクレンジング終了!と言いたいところなんですが

クレンジング後に拭き取り用化粧水で拭き取ってみてください。

 

コットンが茶色くなっているかと思います。

 

せっか丁寧にクレンジングしたのにショックですよね…

クレンジングしても全ての汚れを取る事は難しいのです。

 

拭き取り用の化粧水もあるといいです♪

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

汚れを落としたつもりでも、意外と毛穴にまだ残っています。

 

その状態で化粧水や美容液を入れようとしてもお肌には浸透されません。

 

せっかくならしっかり汚れを落としてから水分

しっかり入れた方がお肌も喜んでくれますよね^^

 

なかなか毛穴が黒ずんでて落ち辛いという方は

スチーマーをあてて、毛穴を開いてから

クレンジングするといいですよ。

 

スチーマーするのは面倒…という方はお風呂に浸かって

蒸気で毛穴を開かせてからクレンジングするのもお薦めです。

 

毛穴レスでもっと美しくなりましょうね☆彡

 

今後も 美容 や 健康 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。