sari's_beauty_blog

美しく

お肌のケアは食生活と同じ位大事!!☆スキンケアの正しい使い方と意外なお話~

みなさん こんにちは。

sariです。

本日は スキンケア関連 のコラムです。

 

スキンケアは食生活に似ています。

 

空腹時に脂たっぷりなお肉や

糖質を胃に入れると血糖値が上がったり

胃もたれしたり…

 

食べる順番と同じ様にスキンケアにも

正しい使用方法順番があります。

 

正しい使い方をしてお肌も健康になりましょう♪

 

〈 どうすればいいのか?? 〉

せっかく高いお化粧品を買っても

使い方次第ではお肌は綺麗にはなれません><

 

正しい使い方知ればもっと綺麗になれますよ^^

 

知っている方もいるかと思いますが、

一つでも参考になれば…という軽いお気持ちで読んでください~!

 

正しい使い方とは言っても

化粧品メーカーによっては異なる場合がありますので、

一般的な使い方を説明していきますね。

 

まず朝起床した時のお肌は水分や油分が

寝汗と共にお肌から排出していってしまいます。

 

小さな埃、汚れも付着している状態です。

 

朝鏡を見て目の下のクマが目立つなぁ…とかくすんでるかな?

 

と感じた時は『ホットタオル』がおススメです♪

 

タオルを湿らせて

サランラップレンジで包んで2,3分温めて

からお顔を覆います。

 

血流が良くなりますし

毛穴も開くので汚れが落とやすくなります。

(ホットタオルは温度が冷めてきたと感じるまでの間で構いません)

 

とはいえ、朝は忙しいからそこまでするのは…

という方はお時間のある時にでも試しにしてみてくださいね。

 

まずは洗顔です!泡立てネットに洗顔料を

少量出してなるべく沢山泡立ててください。

 

洗う時は、お顔に手が触れないくらい

優しーく泡をくるくる滑らせる様にしてみてください。

 

すすぐ時はぬるま湯(36~38度)で20~30回優しくすすいで洗い流します。

 

洗い流した後はタオルで優しく拭くのもいいと思うのですが

最近はお顔用のキッチンペーパーの様な物も売ってます。

 

水分をこすらず素早く吸収してくれるので楽ちんです♪

〈 その後は?? 〉

お顔を綺麗にしたら、時間を置かずすぐに水分を入れましょう!

 

お化粧品の使う順番は、水っぽい軽いものから付けていきます。

 

なので、導入液(化粧水の浸透高める役割があります。

 

→化粧水→美容液→乳液→クリームという流れが一般的です。

 

導入液はあった方がいいですが、無ければ化粧水から付けていきましょう。

 

化粧水を付ける際は手ではなく、コットンを使用してくださいね。

(手だと化粧水の殆どが手に浸透する場合があるので><)

 

たっぷりコットンに化粧水を付けて、優しくパッティングしていきます。

パッティングする回数は年齢×3から4回

なので30歳であれば90回~120回となります。

 

…腕が疲れてしまいそうな回数ですよね(笑)

あくまで目安なので、急いでる時や疲れてる時は

無理にしないでくださいね。

 

パッティングする時の注意点は強く叩くようにしない事です。

 

毛細血管が切れたりしてしまうので…スキンケアは肌を刺激しない

優しくと覚えておいてくださいね。

 

次は美容液です。

 

ご自身のお肌の悩みに合う成分のものを使うといいです。

 

保湿、美白、アンチエイジング

色々あるのでその時のお肌の状態を見て

数種類使ってもいいと問題ありません。

 

内側から外側に滑らせていきます。

 

次に乳液です。

乳液をしないとせっかく化粧水で水分を入れて

 

美容液で栄養を入れても蒸発して逃げていってしまいます。

 

乳液で蓋をして閉じ込めます。

 

蓋をしたのに何故クリームまで付けなきゃいけないの?と

思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

クリームの役目は膜を張る…と言ってもわかりずらいですよね(笑)

 

ラーメンで例えると

ラーメンは熱いまま食べるのが美味しいですよね。

 

なので冷めないように最後に油等で膜を張ります。

 

それと同じ効果と思ってください^^

お肌も膜を張ってもちもちさせましょう♬

 

最後に手でお顔全体を優しく包み込んでください。

更に中まで浸透してね。って暗示をかけると良いです☆彡

 

※シートパックも勿論おススメです!パックも

種類によって使用方法は違うので正しく使いましょう^^

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

調べていったら夏も実は乾燥するみたいです(;'∀')

次の記事で詳細に書いていきます!

 

今後も 美容 や 健康 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。